ウズベキスタン国内旅行🇺🇿ヌクス(Nukus)〜ムイナク(Muynak)

6/13 春になったら国内旅行しようと思っていたのに、すっかり30度超えの毎日に!

初めての国内線は国際線から車で10分ほど離れた場所にありました。

朝6時でもうこんなにピーカン

20ドルしか変わらなかったからという理由を作ってビジネスクラスにしてみました。

暖かいチーズクロワッサンと機内食にしては珍しく薄めのコーヒーを美味しくいただいて、少し仮眠。

ヌクス上空

順調に1時間半で到着、建物に入ることもなく従業員入り口のようなゲートから検査もなく出て行きます。

記念に空港正面からパシャリ

ホテルまで徒歩25分だし、肌寒いくらいだったので、どんな街並みなのか探索がてら歩いて9時にチェックイン。

9時にムイナクに行くバスに乗らないと日帰りは難しいと書いてあったので、今日はヌクスをゆっくり見て、明日ムイナクでもいいかなーと思ったりしていたけど、ここに1日はいらないなと予想。フロントで行き方を教えてもらいシェアタクシーで行くことにしました。

Nukus → Kungirot → muynak → Nukus

Kungirot 乗り換えは、乗客がいっぱいいるのでスムーズに行けるとのこと。

ホテルが勝手に6000Sumで交渉。5000でもきっと大丈夫だと思われます。

シェアタクシーの待っている場所へ。Nukus bokzal前の道路を渡ったあたりで声がけしてました。

9:45    Nukus出発。

11:45  Kungirot到着。 誰一人としていなかったのに、突然人と車で溢れているターミナルに到着。 最初のドライバーさんがムイナク迄行くとつたえてくれていたらしく、あの辺りへ行けとジェスチャーされる。 簡単に人が集まり、車内は荷物でこんな感じではあったけどすぐに出発。

12:30  Muynak 『船の墓場』到着。  帰りは3時のバスで帰れそう。

ヌクスをでて3時間弱、最初は半信半疑だったけど、すこぶる順調に辿り着くことができてヨカッタ(╹◡╹)

歴史博物館に行こうと思ってたのに見つけられず、携帯の電波も弱く調べることができず、諦めた。笑    ヒッチハイクしようと手をあげたらなんとマルシュルートカ(1番)だったのには驚いたけど、ムイナクバスターミナルに行くというので乗車。1000sum   出発時間の15時まで何もないターミナルでひたすら待つ。

タクシーの勧誘にあい、退屈していたので即決。

1時間待ってバスに乗ってもターミナルで降りて、そこからホテルまでタクシーを拾うことを思えば、楽チンだわ。

他の乗客を募り、

14:20  ムイナク出発。

17:20  ホテル(Jipek Joli Inn) 到着。 帰りは助手席を陣取りほぼ寝ていたけど

ドライバーさんが最初から最後までヒマワリの種を食べて続けているのは覚えてる。中国人もだけど、ウズベク人も大好物なのね。

結局、全てシェアタクシーを使った金額はこちら👇

ホテル→ヌクス駅前のシェアタクシー乗り場 6000sum

Nukus→Kungirot   15000sum

Kungirot→Muynak 15000sum

Muynak→Nukus     25000sum

長い1日がー終わった〜  充実の1日でした。