ウズベキスタン国内旅行🇺🇿ヒヴァで列車のチケットが購入できる場所と空席照会

 

ヒヴァで列車のチケットが買えるという情報をゲット‼️

西門付近のホテルでも聞いてみたけど、やはりどこもヒヴァでは買えないと言われたのに…。

 

半信半疑だったけど、徒歩圏内ではあるし、見つからなければウルゲンチ駅に行けばいっかと軽い気持ちで向かいました。

 

北門を出て、その道をまーーーっすぐ行くと小さな橋があるので渡りまーす。

f:id:carottcake:20180617131452j:plain

 

そこを渡って、100mくらい行くと左手にジャジャーン!! 本当にあった!!

右側のドアがチケットセンターです。

f:id:carottcake:20180617131702j:plain

 

あいにく、祝日でお休みだとか。運悪すぎ…💦

 

気をとりなおして、明日タシュケント行きの列車に乗りたいからウルゲンチ駅へ行くことに!

地球の歩き方』の北門近くにマルシュルートカ/トロリーバス乗り場があると書いてあったので、そのあたりに行くとミニバン🚐がいて、ウルゲンチ駅まで5000sum

翌日はミニバンがいなくて、ウルゲンチ行きのバス🚌(終点は中央バザール) →ウルゲンチ駅へ。19番マルシュルートカがバザールから駅まで走っているはずだけど、この時はたまたま自分達も駅に行くという現地の人と一緒に乗合のミニバンで駅まで行くことができラッキーでした。

バス2000sum+ミニバン1000sum

 

f:id:carottcake:20180617133525j:plain

 

購入場所はウルゲンチ駅の前にあるのですぐにわかります。

窓口に8:00-18:00と書いてあったので、営業時間はこの時間帯なのかも?

窓口の人が英語を話せたのでヨカッタ!

時間と金額を間違いがないように書いてくれたんだけど、ドミトリータイプと4ベッドの2種類しか書いてない、、、。値段的にも私の買いたい2ベッドではなさそう。 Uzbek railwaysのサイトで金額と空席数を確認していたから、それを見せると発券してくれたんだけど、一人客だし積極的には進めないクラスなのかしら?と不思議に思いつつ無事にゲットできたのでありました〜。金額→320000sum(手数料込)

 

なんと、ミニバンのドライバーさん、私が買い終わるまで待っていてくれる様子。

ヒヴァへの戻り方がわからなかったから感謝感激🙌🙌🙌

Markaziy Dehqon Bozorで集客してヒヴァに戻りました。

 

ちなみに、空席照会をしたサイトはこちら。

https://eticket.uzrailway.uz/

 

英語を選んでローマ字で、今回だと「Urgench」「Tashkent」と入力すると、自動的にキリル文字に変わるのでそのまま選択→希望の日にちを選択→BEGIN

f:id:carottcake:20180617135924j:plain

 

金額の左側の数字が空席数。正確なのかなぁと思っていたけど、購入前の空席3が

購入後には空席2となっていたので、どうやら信憑性はあるらしいです。

f:id:carottcake:20180617140305j:plain

このサイト、登録すればオンラインで購入できるはずなのだけど、Hotmail で登録するも何の反応もなく、log inしようとHotmailのアドレスを入力するとinactiveとなりエラーに。身動き取れない状態に落ちいってます。今度、Yahoo! でトライしてみます。

 

 参考までに、どの席が空いているかも確認できるサイトをご案内。

https://www.tutu.travel/poezda/

 

f:id:carottcake:20180617141718j:plain

 

Train numberをクリック→Choose seats  すると下記の画面が出てきます。

ブルーの数字は空いていて選択できるようになっています。

f:id:carottcake:20180617141918j:plain

 

正規料金と比べるとかなり割高なので、参考するにとどめ、希望の席などあれば、駅の窓口でこの画面を見せて購入するといいです。