ウズベキスタン🇺🇿行ってはいけない歯医者

2019年ウズベキスタンで歯医者デビュー

すんなり終わると思っていたのに半年以上ずっと歯医者に行ってた気がする💦

 

 

トルコで虫歯治療して新しいクラウンを被せたにも関わらず、直後に痛くなったのがきっかけでウズに戻って診てもらったら、歯根処理がちゃんと終わってないと!! 

その再治療をするために予約したのに、痛い歯の治療は先送りにされ、他の歯を治療される。やっと痛い箇所の治療をするのかと思いきや、根っこの治療は出来ないから抜歯した方がいいと…。

最初から言えよ!クラウン被せたままだから2ヶ月くらいずっと痛くて…我慢した挙句に抜歯とかないわぁ⤵️

2週間後に旅行が控えてたので、他に行ってどうこうする時間もなく、歯痛から解放されたい一心で泣く泣く抜歯を決めたのでした。

 

そんな苦い記憶があるのに懲りないわたしは、また暫くして同じクリニックを予約したのでした。クラウンを被せている歯(2本)の歯根処理をいつかしなくてはという状態だったので、痛くなる前にと思って。家から近いのはやっぱり都合よくて…

 

今度は歯根処理を途中までしておきながら、一本の歯は歯根が曲がっているから先まで出来ないと。なので抜歯するか、歯を半分くらいカットするかどっちかにと言われる。町医者に歯を半分カットするとかできるの?

歯根なんて曲がってるもんだし、1日おきに麻酔して歯根いじくり回して、やっぱり出来ませんとかあり得ない!

流石にもう歯を失いたくなかいし、どっちみち旅行で暫くいないし、痛みがあったわけじゃなかったので急ぐ必要もないので、セカンドオピニオンを決意。

 

いろいろ悩んで旅行中のタイで2ndオピニオン。戻ってからタシュケントで英語の通じる医院を探しまくって3rdオピニオン。どちらも歯根は問題ないとのことだった。

以前にも今までやってたクラウンが取れただけで、インプラントを勧めてきたし、簡単に歯を抜こうとするし、もう怒りしかなかった。

危うくもう一本歯を失うところだった。

ここはわたしの中では要注意歯科↓

SMALTO Dental Clinic
ул.Чехова 32 Ташкент Ташкент UZ Tashkent UZ, 100015, Uzbekistan
+998 78 122 41 51
https://goo.gl/maps/dPE8MRDWtvKL5wUj8

 

3rdオピニオンで行った医院で結局クラウンを被せてもらうことに決める。

仮歯の状態でいるわけにもいかないし。

こっちから言わないと、レントゲンを撮ろうとしないので、適当さが怖い…。

無事にクラウンを被せたけど、技工士に問題があるのか、型取りに問題があるのか、なーんかちょっと気になる部分はあるんだけど、ひとまず終了!

最低でも5年は持って欲しいところ。

 

SmileConcept
1 Sadik Azimov Street, Tashkent 100043, Uzbekistan
+998 90 187 52 52
https://goo.gl/maps/8XFUUthXbUgHs5wd9

 

今度は、食事している最中に歯が欠けた!

歯医者なんて20年近く行ってなかったのに、よりによってウズベキスタンにいるときに…。

この際他も試そうと思って、Tashkent International Clinicの歯科へ。

ここは外国人しか行けないアメリカのクリニック。ドクターも受付の人も皆んなネイティブレベル。歯が欠けたと思ってたら、フィリングしてるセメントが取れただけと。

小さい歯の欠けた部分を治すだけなのに、90分もかかって、歯磨きしてたら滲みる!!フロスを通してもすかすか。どうやったらこの状態で患者を帰せるのか不思議でしょうがなかった。

ここはドクターに会うだけで30ドルかかるし、ローカルのクリニックに比べたらすごく高い! この一回の中途半端な処理でお会計195ドルとか。。。

ここは話しにならないくらいお粗末…。

 

結局、smile concept に再度行って修復してもらって、1/4のお値段。

冒険するんじゃなかった〜

 

Tashkent International Clinic
Talimarjon Street, Tashkent, Uzbekistan
+998 71 291 01 42
https://goo.gl/maps/J2aQAESQEda9qgJJ7

と言うわけで、3つの歯科をハシゴした結果、

痛みが出てしまってどうしようもないレベルだったら、予約も取りやすいSMILE CONCEPT で応急処置してもらうのがいいかな。

旦那氏はここでブリッジをしました。

数年後、この歯がお互いどうなっているでしょう。