ウズベキスタン🇺🇿 新年早々また歯医者---『smile concept』←ワースト1の歯医者

その後、zirconiaをいれた2本のは、現在日本で神経の治療からやり直し中。

去年から虫歯に気付いてたけど、やっと重い腰を上げて行ってきました。

2年前にフィリングした隣が虫歯で、一本だけかと思ってたらフィリングした歯も虫歯で結局2本治療することに。

あとついでに気になってる箇所も見てもらったら、そこはroot canal treatment (RCT)が必要で、今はフィリングしてるけど、クラウンすることに決めました。

歯と歯の間がやられちゃってるから、治療はまた2本…

ここのクリニック、RCTは専門のDr.が担当してくれるそうです。

旦那氏がRCT+ブリッジした時も、それぞれやってくれた人は別だったようなので、そうゆう方針なんですね!

 

日本のようにオールマイティにできないといけないという縛りがなく、自分の得意な分野に絞ってできるのは選択肢があっていいなと思う。

 

さてさて、RCTは2本まとめてやってくれたので一回で終了〜!

すごく手際いいなと感じたけど、さすがに90分口開けっ放しは寝てるだけでも疲れました💦💦

 

1週間後にまたアポ。虫歯を削って、クラウンの土台を形成、そして型取り。

これも2本一回でやってくれるので90分もかかった。 ふぅ💦💦

 

クラウンの素材はジルコニアに決めた。

メタルだとどうしても被せた下が虫歯になりやすいので奮発しました。

 

1週間後にはクラウンセットです。

日本のように保険の点数とか関係ないので、スピーディー!

 

それにしてもウズベキスタンにきて、虫歯できるなぁ。。。(涙)

旦那氏からあんだけマメに歯磨きしてフロスして、なんで?…とか言われる始末。

全く同感ですわ!

 

多分、ウズに来て甘いもの食べすぎなのが原因。

甘いものって基本的に欲しないひとなんだけど、ここの食事に満足出来ない反動かもしれない。ここ数年人生で一番ケーキを食べてる気がする。

 

これを機に甘いもの控える!← 新年の抱負❤️

 

治療費は👇

 

フィリング 400.000/本

ジルコニアクラウン  3.000.000/本

セラミッククラウン(内側メタル)  900.000/本

歯根処理RCT  450.000/本

レントゲン 50.000/部分的な小さいの

 

クラウンは2種で、オールセラミックはここのクリニックはありません。

 

SmileConcept
1 Sadik Azimov Street, Tashkent 100043, Uzbekistan
+998 90 187 52 52
https://maps.google.com?q=SmileConcept,%201%20Sadik%20Azimov%20Street,%20Tashkent%20100043,%20Uzbekistan&ftid=0x38ae8b73a5950257:0x4b58aedbc2ab172c&hl=en-TR&gl=tr&entry=gps