カザフスタン🇰🇿アルマトイ空港⇆市内アクセス

 

カザフスタン出身のフィギュア選手のショッキングなニュースが記憶に新しいアルマトイに行ってきました。 

 

初のエアアスタナ

2時間弱のフライトなのに、新しい機材のようでスクリーンも大きく、シートピッチも広々。ビジネス並みに快適でした。

f:id:carottcake:20180809114034j:plain

 

次の便まで7時間もあるし、帰りは乗継便が翌日で一泊しないといけないので、市内探索することに!

まずはSIMカードを購入。

 

入国審査を終えて出ると、左右に『Ticket』『Shop』など書かれたお店があるので

『Shop』へ直行。英語は通じないけど、SIMカードは分かってくれます。笑

f:id:carottcake:20180809115615j:plain

内容の書かれた箱をもらい忘れたんだけど、2GB、SMS、通話など含まれた一番安いタイプのもの(beeline)で1300tgでした。アクティベーションもしてもらえました。

 

タクシーの勧誘が激しいのを無言でスルーして、バス停でバスを待ちます。

Mega parkというショッピングモールを目指して、近くを通る92番バス🚌に乗車。

👇このオフラインマップがとっても便利でした。

https://2gis.kz/almaty/center/76.762848%2C43.2387/zoom/11

 

A) 空港からは1時間ちょっととあるけど、実際は1時間かかりませんでした。

f:id:carottcake:20180810140809p:plain

 

f:id:carottcake:20180810140848p:plain

運転手さんにココに行きたいとアピールしておいたので、声をかけてもらったけど、マップもかなり正確なので心配ないと思います。

f:id:carottcake:20180809121756j:plain

 

料金は現金でドライバーさんに渡す場合は、150tg

Onay Cardというトランスポーテーションカードの場合、80tg

このカード、メトロ駅で購入できるみたいだけど、空港でも購入できるのかな?

 

お金を払ったら、このチケットをくれるので、下車するまでは取っておきましょう!

空港から乗った時は裏が白紙でチェックもなかったけど、後日、市内から空港まで乗った時は、チケットを購入したかどうかの見回りがあって、その際は裏面に乗車日時や路線が記載されていました。

f:id:carottcake:20180810142002j:plain

 

そして、アルマトイUBERが利用できたのです。

空港からKok-Tobeのロープウェイ乗り場の近くまでで1500tg。荷物はロッカーに預けていて身軽だったのだけど、暑かったしサクッと目的地まで行きたかったので利用してみたら遠回りされることもなく、25分ほどで到着しました。

荷物がある人は、タクシーよりも安いしいいかも。

f:id:carottcake:20180810142921p:plain

アルマトイ、街並みはタシュケントと似ているけど、輸入品がタシュケントほど高くなかったし、スタバなんかの外資系飲食、アパレルもそこそこ進出しているし、他の街も行ってみたいな。

f:id:carottcake:20180810144858j:plain

f:id:carottcake:20180810144907j:plain