Entries from 2021-01-01 to 1 year

ウズベキスタン🇺🇿 メルヘンな世界へようこそ‼️

おさけもじゅうググっていて見つけた可愛らしいレストラン『Grandma's cafe restaurant』 わたしの知っている限り、grandma's とつくお店は大体美味しくて高評価。 アコーディオンを久々にみた。 入るや否や別世界! お酒も充実!生ビールサーバーもあったけ…

ウズベキスタン🇺🇿 Kervan Turkish restaurant

どこもかしこもトルコレストラン! インテリアが素敵な『divan』や『osmanli』もいいけど、こうゆう食堂っぽいところのほうがお好み♡ 指差しでいけるのも楽ちんだし ほうれん草とお米を煮た一皿! レバーのBBQは小ぶりで柔らかい ここではこの2品のヘビロテ…

ウズベキスタン🇺🇿 トルコ料&アジア料理レストラン『Vohha brasserie』

ステーキ屋さんからこのレストランに変わって早2年? 暖かくなってきたので外のテーブルも増設された。 トルコ料理を細々と トムヤムスープ。 インディアンチキンカレー。ピニャコラーダは甘すぎた カッテージチーズのパンケーキ(スルニキ) チキン&チップ…

ウズベキスタン🇺🇿 街歩き-- Oltintepa street

可愛いドア この通り、サモサものお店も多い。ホテルと思いきやサモサの看板 こうゆう景色もいずれ見ることができなくなるんだろうな ジョージアンブレッド? この薪で焼いてるなら美味しいに違いないと思って購入 未開発エリアを歩いていると、昔のチャイナ…

ウズベキスタン🇺🇿 青空 Cake Lab

タシュケントで人気の市内の至る所にある『Cake Lab』 スイーツの種類が多いけど、フードメニューもこんなに充実してたんだ! お店で食べるのは初めて! しかもこのお店、テラスが広い。 なぜかラーメン インスタントだけど、野菜いっぱいで優しい味 チキン…

ウズベキスタン🇺🇿 お湯が出ないのでホテル避難

お湯が出ない…3日目。 週末だし、気分転換にホテルステイすることに! 時間はたっぷりあるので気になったホテル3件ほど部屋を見せてもらってから決めた『palace hotel Tashkent』広〜い専用のテラスが付いている部屋チョイス 入り口は同じで右に『star hotel…

アメリカ🇺🇸 LAXへ飛ぶ

ちょっと野暮用でLAへ〜 もう5年ぶりになるのかぁ。 毎年行っていた頃が懐かしい… イスタンブールのラウンジで休憩。早朝なので朝ごはんメニュー 1人なのになぜか2個づつくれた イスタンブールでのセキュリティーチェックはゲート前で手荷物開けてチェック…

ウズベキスタン🇺🇿 ヘルシー嗜好な人にピッタリ『HYGGE deli 』

凄くご近所の可愛らしいカフェ『HYGGE』 スイーツはオリジナルで手作りしてるので、あまり他のお店と被らないのがいい。 ロックダウンもしていたし久しぶりに行ったみたらバージョンアップしてる。 健康に気を使ってます!的な女の子が好きそうなメニューが…

ウズベキスタン🇺🇿 ジョージア産のお酒がいっぱい

日本人にあまり知られていないジョージア ウズベキスタンに来ることがなければ、一生知ることがなかったかもしれない国。 2019年の9月に一人旅して、毎日銭湯に行って、美味しいワインを飲んだ日々が懐かしい。日本国籍だとワクチン証明があれば入国できるら…

ウズベキスタン🇺🇿 カザフスタン発『coffee BOOM』

ついにオープンしました。 通るたびにまだかな?まだかなぁ?と待ってたカフェが。ついに〜。 カザフスタンからやってきた〜(^^) 思ったより広い メニューも充実、そしてお洒落カフェなのにビーフヌードルを頼む私。 小ぶりですが、味はOK。 よくある醤油と…

ウズベキスタン🇺🇿 20円ドーナツ(ポンチキ)‼️

タシュケントにブロードウェイと呼ばれるエリアにあるドーナツのお店。 通るといつも若い女の子が並んでいて気にはなっていたんだけど、並んでまで買うほどでもないから毎度毎度スルー。 今日はちょっと肌寒くて雨予報のせいか人通りも少ないし誰も並んでな…

ウズベキスタン🇺🇿 以前は美味しかったレストラン『city grill』

ロックダウンが一瞬解除された去年の7月以来の再訪。 洗練された内装でアルコールも充実しているお気に入りのレストラン(だった) ステーキのお店。ウズベク産とアメリカ産のステーキがあって、大体ハンバーガーとステーキをシェアしてる。 Signature burger …

ウズベキスタン🇺🇿 グランドオープニングの時はこうなる

ウズベキスタンで新しくショップがオープンすると風船を飾り、盛大にお祝いをしている。コロナが落ち着いているせいか、最近色んなところでオープンラッシュ 前日までなーんの音沙汰もなく人もいなくて、がらーんとしてオープンする気配がなかったのにいきな…

ウズベキスタン🇺🇿 ドキドキ!美容院へ

海外生活が長くても海外ではほとんど行かない美容院! 一時帰国から間もないけど、日本で美容院に行き損ねたので髪切りたい病がマックスに。 家の近所に可愛らしいサロンができたので行ってみた。 ネイル、メイク、ヘアカットができるみたい。 オープンして…

ウズベキスタン🇺🇿 初!北朝鮮レストラン

ウズベキスタンに北朝鮮レストランができて早一年! メニューは韓国語とロシア語なのでハードルが高いなーと避けていたんだけど、写真付きだった。笑 しかもお友達がメニュー送ってくれて〜♡ 早速行ったよ。 冷麺が美味しいみたい。でも炸醤麺とビビンバにし…

ウズベキスタン🇺🇿 ウズベキスタンの朝ごはん★カシャ(Kasha)

ブハラ旅行で泊まった宿で朝ごはんに出てきたセモリナのおかゆ! 「何これ、美味しい」人生初のあの食べ物が判明。 お気に入りのレストラン『Ogni tashkenta』の朝メニューにありました。 英語メニューだとこんな感じで書かれてます⤵️ Rice porridge / oatme…

ウズベキスタン🇺🇿 チランザールにあるアメリカンなメニュー満載のカフェ『Zeyn’s coffee』

いつもと違う場所へ!ということで、タシュケント市の次に大きいらしいチランザール市へ。 いつも通り過ぎるだけだけど、賑やかそうな通りをあるくことに! とりあえず腹ごしらえ 家で激辛火鍋の残りをちょっと食べてきたら、胃がムカついてて食欲なし。 と…

ウズベキスタン🇺🇿 チランザールで眼鏡を購入『Tashkent optical』

長年使っていた眼鏡を買い替えたけど、買い替えたのが合わなくて、長時間かけていると鼻が擦り切れる…。 タシュケント中心でもよく見かけるけど、品揃えが少ないし、あまり清潔感のないお店ばかりで入る勇気がなくて。。。。とは言っても、このまま使い続け…

ウズベキスタン🇺🇿 Courtyard by Marriottがオープン♪

海外に住んでいる楽しみの一つのホテル巡り。 2月に新しくマリオットがやってきたウズベキスタンには星のついたホテルが少ないので嬉しい ホテル内のレストラン、ステーキハウスの『MEAT me &grill bar』とウズベク料理『UGOLEK terrace』を案内してもらって…

ウズベキスタン🇺🇿 tashkent city の入場が有料に‼️

ヒルトンのあるTashkent city parkの入場が有料になったという噂を耳にしたので行ってきた。 KASSA ができてる 12歳以上は10,000sumですと! チケット売り場の横にゲートができて駅の改札みたいになってて、そこからしか入れないようになってた。私たちはゲ…

ウズベキスタン🇺🇿 NEXTモールとシナボン

タシュケントの中では古いショッピングモール『NEXT』 Redtagでニットを買うのに2年ぶりに来てみたら、ちょうどオリエンタルバザールもやっていた。第2、第4日曜日限定で開催されているのは今も変わってない模様。 ウズベキスタンの民芸品を売りに地方から集…

ウズベキスタン🇺🇿 ワッフルがコスパよすぎの『Uno coffee&eat』

オープンしてすぐに行ったっきり疎遠になっていたカフェへ。 スーパーで買える硬くないビーフ(ボンフィレ)のサンドイッチ フルーツミックスワッフル 30分くらい待つ覚悟が必要ですが、フルーツだけじゃなくてアイスクリームも乗っかっててビックリ‼️ これで3…

ウズベキスタン🇺🇿 ジェラートとワッフルのお店『PURO』

また一つお気に入りのお店ができた。 2月だというのに小春日和なのでテラスのあるお店へGO! 最近できたお店『PURO gelateria&cafeteria』 ジェラートとワッフルを売りにしているようです。 隣の女の子たちが食べていたサンドイッチが美味しそうだったので、…

ウズベキスタン🇺🇿 夜からオシュが食べれるお店『brasserie』

びわたしがウズベキスタンに上陸した頃は、オシュはお昼限定でしか提供していなかったけど、ここ最近夕方からオシュを出しているお店も増えてきている気がします。 『brasserie』もそのうちの一つでお酒も置いてあります。 久々に来てみたら隣にビールを売っ…

ウズベキスタン🇺🇿 タシュケントのアウトレット『uchtape outlet center』

一年以上ぶりにアウトレットに行ったてきた〜 こんな感じで店舗が並んでる。昔の中国を思い出す… 食事するスペースがあったり 子供の遊び場があったりなので、子供連れには憩いの場かもしれない。 コスメがなくなってきたのでまとめ買いする気満々でやってき…

ウズベキスタン🇺🇿 タシュケントでマンモ受ける

2年前にウズベキスタンでマンモ受けました。 海外に住んでいると毎年そのために帰国するのが億劫で、最近は2、3年に一回のペース。 エコーくらいだったらこっちでも同じか…と思ってinternational clinicで乳癌検査の予約。 かなり長くエコーで確認して、両…

ウズベキスタン🇺🇿 青ダイコンが安かった。

ウズベキスタンの野菜、冬になると恐ろしく値段が高くなる ナスが2本で800円とか。季節ものじゃないとはいえ差がありすぎなんです。 冬になってもあまり高くならない野菜といえば、じゃがいも、にんじん、玉葱くらい。 いつも大根で漬物作ってるけど、大根1k…

ウズベキスタン🇺🇿 中華食材のお店---GAO

近所の『Vienna bakery』がコロナの影響で閉店してしまったーと思っていたら、八百屋さんらしきお店ができた。 その日のおすすめ野菜 たまーにバザールにはない中国野菜があるので見つけたらラッキー。 ロックダウンもとっくに終わってるのに、未だに店内に…

ウズベキスタン🇺🇿 お洒落なインテリア雑貨屋がやってきた

最近『Mudo concept』の看板をよく見るなーと思って調べてみたら、ショップが上陸してた。トルコのお店がまた進出してる。2、3年前くらいからトルコ企業の進出が著しい。 大好きなショップの一つで、家具なんかの大型の物から食器などの小物まで揃ってて、し…

ウズベキスタン🇺🇿 値上がりしても10円のポンチキ

ミラバッドバザールの正面入り口の前にある人気のベーカリー! ここに2度の値上がりを経て、それでも1000sum(10円)で衝撃的な安さを維持している『ポンチキ』が密かにお気に入り 惣菜パンを売っている売店みたいな感じで。 甘い系としょっぱい系が並んでて、…