Entries from 2019-01-01 to 1 year

ウズベキスタン🇺🇿もう1つの個性派スーパーマーケット『MAGNIT』

タシュケント に一軒だけの『MAGNIT』 我が家からは徒歩圏内ではないので、そうそう頻繁には行けないけど…。 Green apple とこのスーパーマーケットが密かにお気に入り。 ★トルコからの輸入食品が豊富 ★ロシアのナチュラルブランドのシャンプーが豊富 ★紅茶…

ウズベキスタン🇺🇿イソフラボン大事!豆乳が買える『Bob’s Red Mills』

私の好きなエリアにある『Bob's Red Mills』 お目当ては無糖の豆乳。アーモンドミルクもあり。 日本の豆乳のように濃くなく、中国の豆乳のようにサラッとしすぎず、正に私好みの濃さ☝️ 初めて行った時は冷蔵庫に入っていたけど、それはたまたまだったみたい…

ウズベキスタン🇺🇿タシュケントでレンタカー🚙してみた。

先日旦那氏のゲストがやってきまして。。。 しかも9日間も(!) 旅のアレンジとか予め計画を立てるとか…大の苦手な人だから、笑 どうするんだろうと思っていたら、レンタカーという行動に出ていた旦那氏…。 行く先々でタクシーの交渉したり、列車のチケット買…

ウズベキスタン🇺🇿ソ連時代から続くレストラン『Ugolok』

10/1は"Teacher's day"という祝日㊗️ お昼過ぎまでダラダラして向かった先は『ugolok』というお店。 ソ連時代からあるお店で店員さんの愛想も何もなくて、メニューはチキンだけで〜と教えてもらっていました! 今まで2回ほどテイクアウトしたことはあったけ…

ウズベキスタン🇺🇿ベストラグマンと言われているお店

タシュケントの人がおすすめする人気のラグマンのお店 『Bodomzor Uyg'ur Taomlari』 ウェルカムな雰囲気は漂ってないし殺風景すぎて大丈夫かなと思いつつ入店。 ラグマンだけで3種類くらいあったけど、そんなお腹も空いてなかったしスタンダードなラグマン…

ウズベキスタン🇺🇿蘭州ラーメン(兰州拉面)が食べれるお店--Bamboo

我が家の定番!麺類が食べたくなったときの『Restaurant Bamboo』 タシュケントに大好きな蘭州ラーメンのお店があるなんて❤️ 招牌牛肉面 酸菜牛肉面 酸辣土豆丝 炒刀削麺 前菜系と麺類が主なメニューで、いつも決まってこの三品をオーダー! 酸辣土豆丝はこ…

ウズベキスタン🇺🇿クラブサンドが大人気‼︎ 夜中もワイワイな『Master food』

ジャンクフード的なものが食べたくて久々に『Master food』 ウズベキスタンに引っ越してきた時には、週末ブランチや夜ご飯、テイクアウトまで多いときは週2ペースで行っていたくらい! 週末やディナータイムは満席なこともあり、ローカルの人達から壮絶な人…

トルコ🇹🇷イスタンブール空港ラウンジ利用可能に❗️ (プライオリティパス)

新しくなったイスタンブール空港! プライオリティパスで利用できるラウンジがなくて、仕方なく空港内をぶらついていて見つけたお寿司さんを利用したのが2週間前。 味噌汁の器くらいのサイズの海鮮ラーメン(10ドル)にサーモン細巻(5ドル)を食べたけど、それ…

ウズベキスタン🇺🇿麻と辣のバランスがGOODな中華屋さん『ハルピン』

昨日、旦那氏のお誕生日のお祝いに中華『ハルピン』へ行ってきました。 数ヶ月前にタシュケント駅付近に移転してきたという噂は耳にしていたけど、このお店の存在すら知らなかった…。 車で来ていたのでお酒は飲めず、お茶で乾杯! 頼んだものは 酸辣土豆丝 …

ウズベキスタン🇺🇿PAUL bakeryがオープン♪

7月末にオープンしたPAUL bakery オープンして2ヶ月足らず…なのにもう値上りしてました。 パンはダントツでBreadlyの勝ち!だけど、私たちにとっては外資系のお店の選択肢が増えていくのは嬉しいなー😆 場所はアライバザールの近く 60 Amir Temur Avenuehttps…

ウズベキスタン🇺🇿全粒粉のナン登場!スーパーマーケット--Green Apple

タシュケントでスーパーマーケットといえば、Korzinka(コルジンカ)かMakro(マクロ) 最近でこそ、ジョージアの飲料水とかタイのココナッツミルク缶を見かけるようになったけど、2年前は韓国の醤油くらいしか輸入製品がなかったの。 そんななか、多数の輸入品…

ウズベキスタン🇺🇿ローカルに大人気のレストラン--Lagman house

ウズベキスタン赴任直後に連れて行ってもらったことがあるウイグル&ウズベク料理のレストラン! もうあれから2年も経つんだわ…早い! 中途半端な時間でもお客さんでいっぱい。 いつものビーツのサラダにマスタバというライスがちょっと入ってるスープ ヨー…

ウズベキスタン🇺🇿 Grand Mir Hotel 近くのカフェ☕️ Ecorn

私が始めてタシュケントに来た2017年8月にはもう存在していたカフェ。 今は数件あります。 一年以上ぶりにパンを買いに立寄ってみたら 五穀クロワッサンが登場していて これが中にゴマやひまわりのたねなどがぎっしり詰まっていてココにしかないので 最近ハ…

ウズベキスタン🇺🇿レトロなインテリアが素敵なレストラン--Ogni tashkenta

ジャパニーズレストランがいつの間にかなくなっていてお洒落なレストランに生まれ変っていたので行ってきました。 お酒の種類も豊富、スイーツの種類も豊富で更にリーズナブルです。 今回食べたもの ブレッドバスケットのパンは普通のロールパン(8000sum) シ…

ウズベキスタン🇺🇿次々オープン!トルコレストラン

2017年夏の時点で、トルコレストランといえば老舗の『Efendi』くらい?だったのが この2年の間にちょこちょこ増えてきたので、それぞれご紹介したいと思います! ★『Efendi』 ※ 現在『Efendi2』もあり ローカルに大人気で時間を問わず、いつも混んでいます。…

ウズベキスタン🇺🇿小額紙幣が欲しいときはバザール内の銀行が確実!

ウズベクスムに両替する際に タイミングによって、どの紙幣でもらえるかは運次第! 100ドル200ドル両替する時に以前は5000sumしかないよ…と言われて分厚い束で渡されると、ひょーってなっていたけど、小さい紙幣があるとお釣りなしでピッタシで払えるから何…

ウズベキスタン🇺🇿お気に入りピザ🍕デリバリーのお店--Bravo Pizza

今日は我が家ご用達ピザデリバリー店のご紹介! このシーザーピザがお気に入り 他も試そうよーという旦那氏の意見をスルーして、いつもこの一択 だって他の頼んで美味しくなかったらショックだから。笑 ウズベキスタンに沢山ピザが食べれるお店ががあるけど…

ウズベキスタン🇺🇿家から一歩も出たくない時のデリバリーサービス『express24』

毎日40度越えの日々、、あぢぃ 湿度がないので、陽射しが顔に刺さる感じ…夏女のはずだけど、とてもじゃないけど出かけられない そこで見つけた『express24』という、デリバリーサービス!!!! www.express24.uz 電話番号を登録するだけでOK メニュー価格は…

ウズベキスタン🇺🇿ここがウズベキスタンだと忘れるハイレベルなベーカリー『Breadly』

徒歩圏内に2店舗目ができたので、行きやすくなったベーカリー『breadly』 タシュケントに住む外人達の間でも評判が良く、バゲットやサワードゥは、外パリッ&中モチっとな本格ブレッド。 クロワッサンはバターの匂いがしっかりして、ちゃんと層になってる焼き…

中国🇨🇳麗江グルメ3選; 麗江名物がワンプレートで楽しめる『饼茶茶』etc...

麗江というか雲南の味って、上海とは違うのか期待していた味よりなんだか醤油味が足りない気がして…ちょっと違った。 中国人の評価を見ても、雲南って米線以外は大したことないって感想が多かった。 そんな中みつけた評価のよかったお店に行ってみたら、期待…

中国🇨🇳麗江のひとり旅にオススメの素敵宿

話には聞いていたけど、麗江は想像以上に賑やかな街だった。 特にBARストリートは音楽大音量だし、四方街付近は人が多すぎて歩けたもんじゃなかった この雰囲気を楽しめる人にはオススメ! 古城内のこの付近は煩いと口コミを見ていたので、離れた場所に宿を…

中国🇨🇳麗江から束河古镇&白沙古镇へはローカルバスがチープで便利

シャングリラ行きのバスチケットを買いに丽江客运站(ターミナル)へ行き、そこから束河古镇を目指しました。 「束河路口」下車 20分ほど歩いて到着。 そして、何故か入り口でチケットを買ってしまった 買った直後から、あれ?買わなくてよかったはずと思いな…

中国🇨🇳麗江市内でSIMカードを購入!

アスタナを経由して北京到着したのが1:30AM。ターミナル2に到着後、ターミナル1から出発する5:55発の麗江行きのフライトまでたっぷり時間があるので、SIMカードを買おうと探したけど、お店もほぼ閉まっているし、買うことができなかった 麗江空港で買えるか…

タシュケントでのタクシー利用は配車アプリ『Yandex.Taxi』が便利

タシュケントは正規のタクシーが少なく、道端でタクシーを拾い交渉して乗車するのが一般的。 距離に応じて、大体の相場は決まっているんだけど、そんなの現地の人にしか分からないし、しばらく住んでみて何となくこのくらいかなと言うのは把握できてきたけど…

モロッコ 🇲🇦港町Essaouira(エッサウィラ)

1泊2日の砂漠ツアーに参加しようと思っていたけど、予定変更してエッサウィラへ。 またCTMバスを利用しました。後にsupratoursだとメディナ入り口横にバス停があることが判明! supratoursの方が絶対楽チンです! といっても、CTMバスターミナル⇆メディナは…

モロッコ 🇲🇦 青い街💙Chefchaouen(シェフシャウエン)は想像以上に素敵だった

モロッコ 旅は、移動が激しいですねっ さてさて4日目の今日は、シェフシャウエンへ日帰りで行ってきました。 フェズからシャウエンへのバスは激戦区。前日では絶対に買えないとのアドバイスを元に1ヶ月も前から購入してました✌️ 日本のクレジットカードでは…

モロッコ 🇲🇦 フェズ&カサブランカのホテル

カサブランカ2泊 カサボヤージュ駅から徒歩10分ちょっとのこちらを選びました。 Hotel Première Classe Casablanca Centre Ville まだ新しいのでピカピカで水周りも部屋も清潔。シャンプーとボディ兼用のソープははじめてみたけど、髪もサラサラになって匂い…

モロッコ 🇲🇦Rabat(ラバト)はアーティスティックな街だった💕

初のアフリカ大陸〜 日本からくる友達と合流予定なんだけど、いろんな街を見てみたいと思って一足先に上陸 昨日カサブランカ入りして、本日2日目 昨日は空港到着後にスーツケースが壊れていたため(コロが2つなくなっていた…) スーツケース探しに翻弄されて…

モロッコ 🇲🇦Rabat(ラバト)はアーティスティックな街だった💕

初のアフリカ大陸〜 日本からくる友達と合流予定なんだけど、いろんな街を見てみたいと思って一足先に上陸 昨日カサブランカ入りして、本日2日目 昨日は空港到着後にスーツケースが壊れていたため(コロが2つなくなっていた…) スーツケース探しに翻弄されて…

ウズベキスタン🇺🇿トルコ名物☆鯖サンド2店舗目ができたっ『FISH and BREAD』

安くて美味しい鯖が食べられるお店。 今年に入って2号店がオープンしたという噂を聞いて、早速GO! 鯖サンドを食べている人が多いけど、私はいつも下記の↓プレート。 ライスは別途注文。 ポテトはどちらも美味しいのでお好みで! トルコで愛飲されているビー…