モロッコ 🇲🇦港町Essaouira(エッサウィラ)

1泊2日の砂漠ツアーに参加しようと思っていたけど、予定変更してエッサウィラへ。

またCTMバスを利用しました。後にsupratoursだとメディナ入り口横にバス停があることが判明! supratoursの方が絶対楽チンです!

といっても、CTMバスターミナル⇆メディナはタクシーで10DHなので、便利な時間帯を選んだらいいかなと思います!

到着してチェックインしていると、すでに4時…小腹も空いたし、日本人の方のブログが海鮮タジンが一番美味しかったと言っていたのを思い出して『chez Youssef』へ

写真を撮ったつもりが、、、撮り忘れていた模様。

魚1匹入ったタジンでしたが、魚の出汁がすごく出ていて、確かに美味しかった。

お腹も満たされて、適当に歩いて辿り着いたcity walls。偶然にもサンセットの時間帯で大勢の人が塀に上がってスタンバイしてました。

絵になります…(^ν^)

日が沈むと、どうやら門が閉まるようで、みんな一気に消えて行きました。

暗くなってきたけど、メディナの中のお店はまだまだ開いていて明るいので、お腹を空かせるために、街歩き。

カゴを買ったり、オイルのお店をチェックしたり、他の街では見かけなかったCDのお店もちらほらあって、お店の人も穏やかです。

そして、お酒の飲めるレストランへ。

このアミューズは無料。ビーツのスープが絶品。

アボカドサラダ

ラム肉のミートボール

シーフードグラタン

クレームブリュレ

お酒はunofficial ということでメニューはないけど、大丈夫!

ワインとビールを頼んで、グラスにはお酒が入っているけど、テーブルの上にはコーラとファンタを飲んでるよーということで缶も一緒に置かれます。このパフォーマンスに笑いました。   肝心のお料理もどれも文句なしで、また食べに来たい!!

オープンは19時

夕方は静かだった場所が、市場のようになっていて夜11時でワイワイしてました。

このガーリック! こんな匂いがするガーリックってお目にかかったことがなかったので、嬉しくって少し買って帰りましたよ〜(1kg=40DH)

魚屋さんも大繁盛してたし、

翌日は、海が見たいのでルーフトップのあるホテルでランチ。

今回泊まったリアドと迷ったんだけど、こっちにしとけばよかったとかなり後悔したぁぁぁぁぁ💦

リアドなのにエレベーターもあってホテルっぽい『Riad Mimouna』

ここのルーフトップでランチ〜。ラム肉のココナッツクリームで味付けした一品とシーフードタジン。タジンはyoussef さんの方が美味しかったけど、この景色を見ながらのランチは最高でした!

広場にいたこの方の笑顔に負けて…一枚ついにゲット!

ロッコ らしいかといえば微妙なんだけど、シャウエンで見たカーペットを買わなかったのが心残りで…何処かで買うしかないと思っていたので達成感✌️

写真撮らせてと言ったら、真面目なポージングになってしまって笑顔が取れなかったんだけど、エッサウィラはしつこくないし穏やかな人が多い印象。

エッサウィラには何だか魅力がいっぱいで〜

1泊じゃなくてもっとステイしたかったし、今度は絶対Riad Mimounaに泊まる!!!

後ろ髪を引かれつつ、マラケシュ