Entries from 2021-01-01 to 1 month

ウズベキスタン🇺🇿 タシュケントでマンモ受ける

2年前にウズベキスタンでマンモ受けました。 海外に住んでいると毎年そのために帰国するのが億劫で、最近は2、3年に一回のペース。 エコーくらいだったらこっちでも同じか…と思ってinternational clinicで乳癌検査の予約。 かなり長くエコーで確認して、両…

ウズベキスタン🇺🇿 青ダイコンが安かった。

ウズベキスタンの野菜、冬になると恐ろしく値段が高くなる ナスが2本で800円とか。季節ものじゃないとはいえ差がありすぎなんです。 冬になってもあまり高くならない野菜といえば、じゃがいも、にんじん、玉葱くらい。 いつも大根で漬物作ってるけど、大根1k…

ウズベキスタン🇺🇿 中華食材のお店---GAO

近所の『Vienna bakery』がコロナの影響で閉店してしまったーと思っていたら、八百屋さんらしきお店ができた。 その日のおすすめ野菜 たまーにバザールにはない中国野菜があるので見つけたらラッキー。 ロックダウンもとっくに終わってるのに、未だに店内に…

ウズベキスタン🇺🇿 お洒落なインテリア雑貨屋がやってきた

最近『Mudo concept』の看板をよく見るなーと思って調べてみたら、ショップが上陸してた。トルコのお店がまた進出してる。2、3年前くらいからトルコ企業の進出が著しい。 大好きなショップの一つで、家具なんかの大型の物から食器などの小物まで揃ってて、し…

ウズベキスタン🇺🇿 値上がりしても10円のポンチキ

ミラバッドバザールの正面入り口の前にある人気のベーカリー! ここに2度の値上がりを経て、それでも1000sum(10円)で衝撃的な安さを維持している『ポンチキ』が密かにお気に入り 惣菜パンを売っている売店みたいな感じで。 甘い系としょっぱい系が並んでて、…

ウズベキスタン🇺🇿 指差しオーダーできるデリレストラン

ツム百貨店近くにある『Dustlar』 平日のランチタイムに行くと長蛇の列なのでせめて12時半位までに行っておきたいところ! ピーク過ぎるとあまりいいものが残ってないし。 いくつか似たようなお店があるけど、ここが一番品数が多い。 けしの実がたっぷり練り…

ウズベキスタン🇺🇿 ピザ屋のシナモンロールが好き❤️

ピザ食べるなら『BRAVO PIZZA』と決めていたけど、最近はBelissimo Pizzaもお気に入り! carottcake.hatenablog.com ここで最初に食べたのはピザじゃなくてシナモンロール! シナモンロールとコーヒーで15000sumのセットメニューの看板を見て、しかもここの…

ウズベキスタン🇺🇿 新年早々また歯医者---『smile concept』←ワースト1の歯医者

その後、zirconiaをいれた2本のは、現在日本で神経の治療からやり直し中。 去年から虫歯に気付いてたけど、やっと重い腰を上げて行ってきました。 2年前にフィリングした隣が虫歯で、一本だけかと思ってたらフィリングした歯も虫歯で結局2本治療することに。…

ウズベキスタン🇺🇿 NAVOIまでドライブ〜🚗3日目

やっと旦那氏のミッションが終わりました。 2日目は部屋をスイートに変えてくれて1BRに!今までの部屋と100000Sumしか変わらないのに部屋のサイズが倍になったので快適すぎた! 外国人価格で700000sum、ウズベク人だとなんと400000sum。 タシュケントのホテ…

ウズベキスタン🇺🇿 NAVOIまでドライブ〜🚗2日目

宿泊したホテルは『Zarafshan』 色んな事業を手掛けているzarafshan groupのホテルで市内にもあるけど、ナヴォイ国際空港近くにあるホテルへ。四つ星ホテルらしくアメニティは揃ってた。 朝一で用事を終わらせて帰る予定が、まさかの一泊延長。 まるまる1日…

ウズベキスタン🇺🇿 NAVOI までドライブ〜🚗1日目

一月だと言うのに1週間ほど春日和で半袖。 旦那氏が出張でナヴォイへ行くことになり着いていくことにしました〜 ナヴォイまで6時間くらい。途中トイレ休憩。 あっただけマシだけど、トイレットペーパーがたわしのような硬さだった この向こうはタジキスタン …

ウズベキスタン🇺🇿 3度目の正直-Wendy’s

KFCに続き、ウェンディーズもタシュケント に上陸した。 最初はショッピングモールの中の店舗に行ってみた。 オープンして間もないのにどのくらい冷凍庫に眠っていたのか、肉が冷凍焼けして角は黒くなってるし、全然ジューシーじゃないし。 コレはダメだわ〜…

ウズベキスタン🇺🇿 KFC🍗の隠れたオススメ商品

ウズベキスタンに上陸して以来、まぁまぁ賑わってるKFC チキンを食べるなら、個人的には『Les Ailes』の方が好きだけど、ここのドーナツがいけてる! 旦那氏がランチボックスを食べている横で、私はドーナツとコーヒー アップルシナモンのこのドーナツがウズ…

ウズベキスタン🇺🇿 プロフ専門店“kamolon osh”の新店

暫くぶりのプロフ専門店『kamolon osh markaz』 以前はプロフしか食べれなかったけど、他のフードメニューも提供するお店が隣にオープンしてた。 スープについてきた一皿…結構ボリューミー 2種類のスズメはパンにつけるんだけど、今回は頼まなかったのでその…

ウズベキスタン🇺🇿寿司とコーヒーがコンセプト⁉️

Eco parkにモールがオープン! カフェ『Bean berry coffee』。 カフェなのにメニューが和な感じ。 お寿司さんのメニューと思わせるメニューの数々、シャシリクじゃなくて焼鳥と書いてある。 中国茶頼んだみたいだけど紅茶 ビーフサンドイッチ かなり小ぶりな…

ウズベキスタン🇺🇿 朝ごはんの《ポゥチャ》

グランミルホテル隣にあるベーカリー。昔ここにMakro があったのが懐かしい ロックダウン明けには価格が倍になっていたけど、旦那氏曰く、限りなくトルコに近い味だそうで…週末よく買いに行ってる。 トルコでは朝ごはんに食べるものらしい。 いつもはテイク…

ウズベキスタン🇺🇿オープン一周年トルコレストラン『Basri Baba』

2019年12月にオープン! 1度目のロックダウン解除の直後(6月下旬)に行ってきました。 テントの中が良かったけど、最低消費額が300.000sum。 2人ではなかなか厳しいので店内で食べることに ここの“baked humus“ のファンになりました。ビールのお供に最高の一…

ウズベキスタン🇺🇿行ってはいけない歯医者

2019年ウズベキスタンで歯医者デビュー すんなり終わると思っていたのに半年以上ずっと歯医者に行ってた気がする トルコで虫歯治療して新しいクラウンを被せたにも関わらず、直後に痛くなったのがきっかけでウズに戻って診てもらったら、歯根処理がちゃんと…

ウズベキスタン🇺🇿週通いが日課になってきている『Uskudar』

のBBQ ショーケースに日替わりでお惣菜、サラダ、お肉が並んでいるので、指差し注文ができて便利〜なトルコのカジュアルレストラン『Uskudar』 スープも常時4種類はあります。 指差しオーダーの数々 Ciğer şiş レバーのBBQ 串に刺さったバージョンを頼むとこ…

ウズベキスタン🇺🇿トルコ人が愛してやまないキョフテ専門店『Ramiz』

日本に一時帰国して帰ってきたと思ったら11月だというのに雪 早めの冬の到来…❄️ ヒルトンホテルのあるTashkent cityにキョフテのお店がオープンしたというので行ってきました。 キョフテって、わたしの中では小さいハンバーグ。 私的にはどおってことないん…