タシュケントでのタクシー利用は配車アプリ『Yandex.Taxi』が便利

 

タシュケントは正規のタクシーが少なく、道端でタクシーを拾い交渉して乗車するのが一般的。 距離に応じて、大体の相場は決まっているんだけど、そんなの現地の人にしか分からないし、しばらく住んでみて何となくこのくらいかなと言うのは把握できてきたけど…。

 

空港前とかショッピングモール前に車を止めて客拾いをしている人達は、とんでもない値段を言ってきますが、走っている車を止めるのには、そんな桁違いな金額を言ってくる人はいないはずです。

10分くらいの距離で5000〜7000sumくらい。グランミルホテルからSamarkand darvozaと言うモールまでで、いい人にあたると5000(75円)の時で行ってくれます。

8000sumも出せば、ノーと言う人はいないと思います。

ちなみに、空港から市内までは空港の目の前から乗ると、かなりの値段を言ってくるので、ちょっと歩いて橋を渡ったあたりで流れている車を止めています。

交渉するときは、現地人だよ!アピールで拙いウズベク語で数字を言ってるだけなんですけどねっ!

ドライバーさんすんなり頷いてくれる場合もあり、上の値段を言われることもあり、いろいろですが、大体グランミルホテル付近で、今7〜8000sumでいけてます。妥協して10000sumまでなら自分の中でOKとしてます。笑

交渉が苦にならない人は、やり取りを楽しんでみるのもいいと思います。

 

安いとはいえ、交渉すること自体が面倒くさい、、、 

と思っていた矢先⬇️アプリが登場してから、タクシーライフがちょっとだけ快適になりました。

 

Yandex.Taxi by Yandex LLC
https://itunes.apple.com/jp/app/yandex-taxi/id472650686?l=en&mt=8

 

f:id:carottcake:20190401214449p:plain

 

現在地と目的地を入力すると、金額が出てきます。

この金額は、車の車種(大きさ)で決まるので、時間の余裕がある時は、小さい車種が近くに来るまで、待ってるのもありです。

車で9分くらいの所に行く際、1回目→6800sum。 2回目→5300sumでした。

 

f:id:carottcake:20190401215039p:plain

 

orderを押すと、このナンバープレートの車が来るよ!とお知らせがあります。

Uberを使ったことがあれば、要領は同じです。

知らない土地で言葉がわからなくても、Yandex.Taxi を使うと、一言も会話せずに済むので、楽チンです👍