中国🇨🇳麗江市内でSIMカードを購入!

 

アスタナを経由して北京到着したのが1:30AM。ターミナル2に到着後、ターミナル1から出発する5:55発の麗江行きのフライトまでたっぷり時間があるので、SIMカードを買おうと探したけど、お店もほぼ閉まっているし、買うことができなかった💦

 
麗江空港で買えるかなーなんて思っていたけど、売ってなかった… ちょっと焦る…
 
とりあえず、市内まで空港バスで出ることに! 前払いで20元

f:id:carottcake:20190420163057j:plain

 

ここに止まるようです

f:id:carottcake:20190420163234j:plain

 

ターミナル出て右に観光案内所があり、隣の携帯ショップを教えてもらいました。

ターミナル出て右折すると小さいショップが見えました。香格里大道と七星一街の角

f:id:carottcake:20190420164308j:plain

昔は、パスポートも何も要らず簡単に買えていたのに、最近はパスポートを登録して購入しなければならなくなったみたいで…大都市以外に行くと一苦労です。

このショップでは外人対応が出来ないという事で、お店の方が本店らしきショップへ連れて行ってくれたのです。ありがたや〜

10分は歩いたかな? 結構大きなショップ。しかーし、そこでも出来ず、ちょっと先にあるビル(中国通信の自社ビル?)に行けと言うことで、また移動。

 

f:id:carottcake:20190420165319j:plain

 

50元(通話も含め1ヶ月有効)のSIMカードのために、ここまでしてもらってほんと助かりました。マップなしでは、生きていけない私です😓

 

麗江古城近くには、中国移動(China mobile)のショップがそれはそれは沢山ありました。

その中で外国人対応ができる所がどれだけあるのか、、、。

 

私は中国語で会話ができるので何とかなりましたが、麗江に来る前に、SIMカードは何処かでゲットしておくことをオススメします👍