中国🇨🇳麗江グルメ3選; 麗江名物がワンプレートで楽しめる『饼茶茶』etc...

麗江というか雲南の味って、上海とは違うのか期待していた味よりなんだか醤油味が足りない気がして…ちょっと違った。

中国人の評価を見ても、雲南って米線以外は大したことないって感想が多かった。

そんな中みつけた評価のよかったお店に行ってみたら、期待以上に美味しかったのでご紹介!

 

南門よりのスタバの隣にある『饼茶茶(ビンチャ〜チャ〜)』というお店。

f:id:carottcake:20190430002059j:plain

ドリンクはバター茶(酥油茶)

名物パン(丽江粑粑)

 

 メインは⬇️メニューから③をチョイス  それ以外はおそらく日替わりなのかぁと

ピリ辛系が多かったので、お酒にも絶対合う!!!! ドリンクメニューちゃんと見なかったけど…😌  炒飯も絶対美味しいと思う!!

f:id:carottcake:20190430003159j:plain

 

2階もあって広々。中途半端な時間だったので貸切状態。

f:id:carottcake:20190430004102j:plain

営業時間は10:30まで。冬場は早目に閉まる可能性あり。

どれも味付けが違うし、大根の酢の物で口直ししつつ、考えられたメニューでした。

一押しのレストランです☝️

 

次のオススメはパン屋さん

f:id:carottcake:20190503151945j:plain

 

可愛らしいお店を発見したのでふらりと入ってみたら、菓子パンやドリンクが充実していて、古城外のパン屋さんより全然美味しかった。

ドリアン好きな方は是非ドリアンパイ(榴莲酥)を試してみて! 

小ぶりで4元なんだけど、パイ生地もしっとりサクサクでかなりのヒットでした。

お試しに一個しか買わなかったけど、まとめ買いレベルだった😭

 

そして、ここの激安タピオカミルクティも普通に美味しくて感動した〜

 名もない商店で買ったのは、タピオカが硬いし、飲めたもんじゃなくて速攻捨てた(15元)

 

最近人気のこちらも奶茶飲みたかったはずなのに、店員さんに勧められ黒糖タピオカのミルクバージョン。タピオカにミルクだから、まぁ味はミルク。

…完全に失敗感、笑(22元)

f:id:carottcake:20190503153426j:plain

 

完飲出来ず、、、

2ヶ所で撃沈した後の3度目のリベンジを果たす!

台式と港式があって、どちらも8元という安さでアイスもホットもあって、タピオカの硬さもちょうどいい具合だった。

タピオカミルクティ好きな方は、色んなお店があって値段もピンキリだけど、ここのお店クオリティ高いです!

 

おそらくこの辺り

f:id:carottcake:20190503155702j:plain

 

次は、古城外を歩いていて見つけた定食屋さん

日曜日の誰も歩いていない通りにチラホラ人が入っていたのでここに決めただけ!

f:id:carottcake:20190503160423j:plain

 

全て激安です! メインを選ぶとご飯とスープがついてきます。

f:id:carottcake:20190503161140j:plain

 

私が頼んだのは茄子肉丝(13元)

f:id:carottcake:20190503161931j:plain

 

若いご夫婦が切り盛りしていて、とても優しい味でした。勿論お財布にも優しい。 

 

場所も南門からほぼ真っ直ぐ。途中一本中に入るだけ。

f:id:carottcake:20190503162440p:plain

 

後で看板に書いてある通り、味の素も使っていないことがわかって2度美味しいお店た♪