ウズベキスタン国内旅行🇺🇿ブハラで食事するなら『Minzifa』がおすすめ!!!

 

一泊二日でブハラへ小旅行してきました。

これといって名物料理があるわけでもなく、地球の歩き方に載っているルーフトップのあるお店やホテルのオーナーさんがおススメしてくれたお店に行った感想をまとめてみました。

 

サービスも料理も一番満足できたのが『Minzifa』というリャビハウズから小道に入った場所にあるお店。

f:id:carottcake:20180826135636j:plain

 

お昼に行ったのですが、セットメニュー的なのを頼んでいる人もいたので、私たちは気づかなかったけどランチメニューがあるのかもしれないです。

 

まずは前菜。ホットアペタイザーとあったけど、全然熱くはなかったフライドナスとトマトの一皿。ソースが美味しかった。

f:id:carottcake:20180826140200j:plain

 

そしてブハラ風プロフ。結局、ここのプロフが一番美味しかった!

f:id:carottcake:20180826140218j:plain

 

近くのテーブルで頼んでいた一品。すごい気になって店員さんに聞いて頼んだベジタブルのマンティ。

f:id:carottcake:20180826140206j:plain

 

店員さんの対応も丁寧だし、ルーフトップは風があって涼しいし、何よりレストランで食べているレベルの料理の数々。 今度来たら絶対ここでしか食事しないと決めたた!笑

 

そして、地球の歩き方にも載っている屋上からの眺望が美しいという『Dolon』

中途半端な時間に行ったのでここはビールのみ。。

f:id:carottcake:20180826142110j:plain

 

360度見渡せます〜。

f:id:carottcake:20180826142120j:plain

 

そして、カランミナレットが目の前に見える『Chashmai Mirob』

サンセット時は是非ココで!

f:id:carottcake:20180826143537j:plain

f:id:carottcake:20180826143539j:plain

 

いちおー、プロフ・ラグマン・スープなど簡単なものはあるけど、ここはレストランではなく、サンセット時の景色を売りにしているところなので、飲み物だけで十分かと、、、頼んだプロフやマンティは明らかに作り置きでレンチン🤣

f:id:carottcake:20180826143531j:plain

 

最後は、レストラン『Old Bukhara』

f:id:carottcake:20180826144942j:plain

f:id:carottcake:20180826144945j:plain

 

ホテルのオーナーさんが、どこのレストランも外国人価格とローカル価格に分かれている中、ここだけは価格が統一されているというので行ってみました。

……えっと、他と比べて格段に安いというわけでもなく、むしろ同じ??

プロフと焼きラグマンを頼んだけど、30分待った割にはプロフ全然温かくなくって

ラグマンの味も微妙。。

 

私たちは、シャシリクはいつでも食べれる環境にあるので、頼むことはありませんでしたが、シャシリクだとあまりハズレがないかもしれないですね。

タシュケントに比べると割高だし、サービス料も大体15%。どこが特別安いとかなくて、どこも似たり寄ったり。でも、どこのレストランにもビールが置いてあるので、その点はいいなー!