ウズベキスタン憲法記念日はうちご飯『ウズベクピラフ』

12/8は憲法記念日で祝日㊗️

まぁ、私は毎日お休みみたいなもんだけど。

旦那氏の同僚が“ピラフを作りに行く”と聞かないもんだから、仕方なくお招きする事に、笑

 

ピラフ用の鍋!

f:id:carottcake:20171209153254j:plain

大量の油に玉ねぎを入れて少しあめ色になるまでグツグツと

f:id:carottcake:20171209153728j:plain

あめ色になったところで、お肉の塊(ラムかビーフ)を入れて、その上に人参🥕

お肉にも十分火通るまで蓋をして40分は煮ていたかな? 蓋を開けた時には中が茶色でした。f:id:carottcake:20171209154123j:plain

お米を入れて

f:id:carottcake:20171209154550j:plain

お米を敷きつめまーす

下にお肉の塊も入ってるのにお米が満遍なく炊けないんじゃ?と一人で心配していた私。

f:id:carottcake:20171209154708j:plain

蓋をして待つ事30ー40分。出来上がり〜  

f:id:carottcake:20171209155150j:plain

下にあるお肉を取り出し〜

f:id:carottcake:20171209155651j:plain

カットして盛り付けぇ。 完成〜♪

f:id:carottcake:20171209155901j:plain

 

f:id:carottcake:20171209160039j:plain

滞在中の旦那氏のマミー作製の花梨のデザート

f:id:carottcake:20171209164441j:plain

紅茶はいつものことながら旦那氏が淹れてくれたので、ゲストが来たにもかかわらず私は何一つ作らず、後片付けだけ担当!  

 

ピラフ鍋を調達したら、調達したあかつきには(強調!)家ピラフにチャレンジしたいと思います。