ウズベキスタン🇺🇿タシュケント市のコロナウイルス対策

 

⚡️Lockdown Day 15

ウズベキスタンで初の感染者がアナウンスされたのは3/15

 

⬇️感染者数などの推移

 

f:id:carottcake:20200404143728j:plain

 

40症例くらいまでは感染経路の発表も含まれていたけど、最近は数字だけになってきているのをみると、感染経路を追えないケースも発生しているのかなと勝手に推測。

 

3/15 ー初の感染者が発表される。

3/20 ー外国向けの旅客運送を停止(とりあえず40日間)  ⚡️ココで実質の封鎖

3/21 ー全ての飲食店(デリバリーはOK)、ナイトクラブ、スパ、マッサージなど娯楽施設を閉鎖。

3/22 ータシュケント市内の公共交通機関の運行停止(タクシー、自家用車はOK)

3/25 ー外出時、マスク着用の義務化 罰金223,000sum (2度目からは3倍の金額)

3/30 ー車両移動の制限。ここで自家用車(タクシー含む) の運転も不可に。運転するには政府が許可したとするステッカーが必要となるので、自家用車は確実に取得できない。

 

自家用車が使えなくなると発表された前日はスーパーやバザールも人で溢れかえっていたけど、今では混んでもないし、品物は充分にあるし、デリバリーは許可されているので今のところ生活に大きな変化はない感じです。

 

先日、ウズベキスタンエアウェイズが日本までのチャーター機を用意してくれて多くの日本人が帰国されましたが、その際のCAさんは防護服だったようです。

 

初の感染者が確認されてから、数日で都市封鎖されたタシュケント

巷では、感染者は1000人くらいいるという噂も耳にしますが…

 

この素早いウズベキスタン政府の対応で、感染者ゼロになる日が早く訪れますように🙏🏻